
お困りごとはありませんか?
社会福祉法人新永福祉会恵光苑では、地域およびご利用者様からの苦情に対し適切な解決に努めます。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し改善に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情解決内容


2. 苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3. 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
これまでの苦情解決内容
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 施設長:梶山陽司 |
苦情担当受付者 | 生活相談員:石井啓司・山中翔平 |
第三者委員 | 中谷和子・河村ともよ・安部多恵子 |