苦情解決について
お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人 新永福祉会 恵光苑では地域およびご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に
努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除
き、当ホームページに公表し、改善に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 施設長:梶山陽司 |
苦情担当受付者 | 生活相談員 : 石井啓司・山中翔平 |
第三者委員 | 中谷和子 河村ともよ 安部多恵子 |
苦情解決内容
1.苦情解決受付
お電話又は、当ホームページのお問合せフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人 新永福祉会 恵光苑
TEL:0837-22-0723
FAX:0837-22-3836
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員へ
の報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対
して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人
は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
2. 第三者委員による解決案の調整、助言
3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
これまでの苦情解決内容
■1.談話室の床のクロスが浮き上がっていて歩きにくいので、調査していただき補修して
欲しい。 (0000年00月00日:ご利用者様より)
⇒早急に業者に連絡し、訴えのあった談話室を中心に調査・補修を行いました。
■2.お電話をいただいた際に担当が不在であったため、翌日に折り返し電話をするように
承ったが、電話がかかってこなかった。(0000年00月00日:ご家族様より)
⇒ご依頼のありました内容についての対応を図りました。申し送りの体制に不備が
あったため今後、事業所内の申し送り方法の改善に努めてまいります。
■3.夕食時、ミキサー食に魚の小骨が混ざっていた。(2014年7月14日:ご利用者様より)
⇒魚の部位の確認を2人で行うよう徹底いたします。
(0000年00月00日:ご利用者様2名より)
⇒今回は栄養士の発注時の指示ミスで起きてしまった苦情でした。今後は発注に関
して、再度見直し徹底いたします。
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